Prologue/Chapter.1,2/////7,8//10,11/12,Epilogue

Chapter.10

 ラビリントゥス
 迷宮の底は冥(くら)い。
“わたしはあなたを愛している”
 その美しく純粋な情念の背後に隠された迷宮の底は、すべての狂気と運命を含んで、血色の闇に包まれている。
 今も。
 いつまでも。


Chapter.11
「明日香さま」
 月の光に呼ばれて、少女は目覚めた。
 しかし、気怠げに寝台から身を起こすその仕草(しぐさ)は少女のものではない。
「凍夜か」
 言葉と同時に少女のちいさなドレスが弾(はじ)けるように破け、男とも女ともつかぬ白い裸身が月の光を跳ね返す。
 白磁のように白い肌。
 濡れたように淀みなく流れ落ちる漆黒の髪。
 青年というにはあまりにも華奢(きゃしゃ)、娘というにはあまりにも引き締まった、完全に性を失ったその身体は、硝子(がらす)細工の如き儚(はかな)さを持った、大人ではなく、こどもですらない人外のなにか。
 そして、なにより美しいその瞳は、永劫の闇。
 月の光さえ届かぬ魔性の夜。
 窓辺には、いつのまに現れたか、青い目の男が立っていた。
「お迎えにあがるのが遅くなってしまいました。申し訳ございません」
「なにを謝る。早くに目覚めていた君の呼びかけを無視したのは、ほかならぬわたし自身だよ」
 薄く朱を刷(は)いたかのような唇の端を苦々しく微かに歪め、微笑む闇。
「ヨナを見たかい?わたしの魂の一部にしては、よくできた可愛い子だった」
 茶目っ気たっぷりに青い目の精霊に片目を瞑(つむ)ってみせる、先刻まで少女だった者は、寝台の敷布を器用に身に纏(まと)い、うん、とひとつ伸びをした。
「あの子は、わたしがかつてみずから封じた感情のひとつ。『憎悪』に次いで、もっとも強いちからをもっている」
 闇はどうしたものかな、と笑った。
 闇の微笑みは、まるでつくりもののように破綻(はたん)なく美しい。
「感情のひとつに過ぎぬものが、いままで貴方さまを抑えていた、と? 七年ものあいだ。まさか」
 精霊は信じられぬ、と、おのが主の顔を見た。
「そうかな?」
 闇はそう問い返して精霊の顔を眺め遣(や)る。
 精霊に言葉はない。
「ともあれ、わたしはあなたを愛している、この想いを伝えるために、あの子は封印を解かざるを得なかった。けれど、それで願いは叶(かな)ったのだから、あの子は幸せだったというべきだろうね」
 悪戯(いたずら)っぽい微笑を唇に、闇は軽く肩を竦(すく)めて立ち上がった。
 途端に、くらりと足をふらつかせる。
 精霊の腕が闇を助けた。
「大丈夫ですか?」
 と凍夜。
「まあね。たんなる……貧血だよ。王子様の甘いキスの代償(だいしょう)だ」
 闇は精霊の腕を押しのけて、そう言った。
 きらきらとした筋が頬を伝って明るい柄の絨毯(じゅうたん)に落ちた。
「ヨナの悲しみだ。ヨナはカナンを愛している。別れねばならない苦しみに、幼い胸を潰(つぶ)して泣いている。……何故、わたしが涙を流さねばならない?」
 頬を濡らした涙を指で拭(ぬぐ)い、闇は穏やかに笑った。
「ヨナは貴方さま自身でございます」
 精霊が言った。
「わたしが連れて行くのは、君だけだよ」
 首を横に振って、闇は呟く。
 淡々としたその声音。
「君がわたしのものになったあのときに、そう、決めた」
 精霊は目を閉じ、深く膝を折った。
「もったいないお言葉です」
「さ、行こうか」
 闇は窓のそとに視線を移した。
 主人の決断に精霊は頷いた。
「どこへゆかれましょうか」
「さてね。未来を司(つかさど)る時の女神のこどもに会いにいってみようか? 青い天使の翼を持つ、わたしの従姉妹殿だ」
 そう言うが早いか窓に足をかけ、ふわりと外へ飛び出した。
 天空に青の月が輝くなか、闇は静かに跳梁する。




<<back >>next



Prologue/Chapter.1,2/////7,8//10,11/12,Epilogue





小説ページへ戻る