<<back

□■ぼちぼち日記
毎日ではなくて、ぼちぼちと気が向いた時に書いてます


2008年


8月27日(水)
ヴェスペリアの話。
つまってます。まだ序盤なのに…。
実は、今回、グミを一切使用せず、一度も死者を出さないという、わけのわからない誓いを立てまして。
一度戦闘中に仲間が勝手にグミ使ったり(間違ってそのデータをセーブ……)、フィールドでどうにも耐えきれず二回くらい使ったりしたので、実際は守れてないんですが、とりあえず、ライフボトルは一回も使ってません。
戦闘中も状態回復アイテム以外は使用せず。
でも、これ、辛い…。
主人公は自分が操作するので何とか死なずにすみますけど、仲間がガンガン死ぬ…。結局レベル上げにいそしむわけなんですけど、まだハルルの近くの丘ですよ。港に行く途中ですよ。
ガーン……。
遺跡に出てきたボスは瞬殺だったので余裕かましてたら、何とかの丘にでてくる中ボスにやられっぱなし。もうレベル20になっちゃいました。
勝てねー…。
ノーマルモードだから難しくはないと思うんですが、私が下手すぎるのね…。
もう少し頑張ります。


8月24日(日)
インテックス大阪から帰ってきました。
昨日は5時まで仕事して、1時間かけて駅まで行って、2時間新幹線に乗って、一泊して、そして今日はインテに行ってきました。
相変わらずの強行軍です。ここ数週間、まともに休んでないです。休みの日は出かけてばかり…。

でも楽しかったですー!!!

夏コミではほぼ出歩けなかったので、ここぞとばかり買いあさりました。
ぜろしい本とか、親子とかとか。
R18表示の有無を見ながらなので、目当ての本が探しやすくなっていい感じですvv

それにしても、今日買った本を見ながら思うのは、みんな人物たちが生き生きキラキラしているってとこですね。私はマンガ描くのすごーくすごーく好きなんですけど、どうしてもうまくいかなくて。こういうキャラが生き生きとしたマンガが描きたいなあと思いました。
というか、自分の好きな方向ばかり描きすぎ…。夏の新刊も、親子本と銘打っておきながら、どうしてしいなメインのマンガが入っているのか…。
その時描きたいネタを描くために、そうなってしまうんですよね…。

ということで、冬コミは「ヴェスペリア」で申し込みしてしまいました。
今プレイしているせいか、ユーリとエステルとカロルとリタちゃんと、もーいろいろ描きたくて。
その気持ちがクリアしても続いていればいいなあとちょっとドキドキ。

あっ、それから、シンフォニアの再録本、完売しました。ありがとうございました!
再録だしあんまり売れないだろうと、部数を控えめにして作ったんですが、嬉しい誤算でした。
それから、夏コミ及び、今回、オリジナル小説本「万象の綺夜」買ってくださった方ありがとうございました。ものすごーく嬉しかったです!!!!!
感想などもらえるととても嬉しいです。

ということで、次回イベント参加は、9月の福岡になります。
楽しみですー。コピー本とか作れたらいいなあ。


8月20日(水)
阪神タイガース観戦ツアー。
ついこの間上京したばかりなのに、今度は地元猛虎会のおじちゃんたちと一緒に、広島まで観戦ツアーに行きました。
阪神対広島戦です。
私は小学生の時から、阪神ファンですので何回も球場で観戦したことありますが、今回は疲れましたー…。

だって試合時間4時間超、得点14対5。出てきた投手、両軍あわせて11人。

阪神が勝ったとはいえ、長い長〜い試合に、おじちゃんたちも疲れ気味。
私も疲れました。
広島を午後10時半すぎに出たせいで、帰宅したら午前2時。真夜中もいいとこです。
でもでも、今年で最後の広島市民球場を目に焼き付けられて良かったです。


広島は市民球団で、お金がないからこそ、選手を大切に丁寧に育ててて、実は阪神の次に好きだったりします。

さて、夏コミ終わって、阪神ツアーが終わって、私の夏は、日曜日のインテ大阪で完結予定。
楽しみです!



8月18日(月)
上京日記。
過去日記ですけど、15、16日と上京しました。
一日目はいつものごとく、友人と上野美術館めぐり。

今回は何といってもフェルメールですよ!
日本では最大の7点の出品。
しかし、みな思うところは同じなのか、昼すぎ頃は、ものすごい行列で、美術館の外にむちゃくちゃはみ出てました。

ペア券販売が5時以降ということもあり、先に、「対決 日本の巨匠展」を見たのですが、一番見たかった「風神雷神図」の宗達VS光琳が見られて幸せでした。
並んで見た結果、どう見ても宗達の絵の方が勢いがあって大きくて素晴らしかったですvvv
とにかくすごい人だったのでゆっくり見られませんでしたが、普段あまり目にしない巨匠たちの絵は本当に素晴らしかったです。

そして、じっくりインターバルを取ってから、フェルメール。
5時すぎに行ったら待ち時間が0になってました。ミラクル!
それでも人でいっぱいでしたが…。
フェルメールの絵ってあんまり詳しく知らないせいか、けっこう有名な絵もありましたが、知らない絵の方が多かったです。
生で見るとやっぱり、図録の色が最悪に思えて、結局図録は買いませんでした。
というか買えませんでした…。

本当はコローも、ものすごーく見たかったんですが、さすがに日程的に無理だったので、あきらめました。

こういう時、東京在住だったらなあとか思ってしまいます。
最高だよ、上野!

もし、フェルメール展が気になる方がいらっしゃれば、以下に詳細がありますので、ご覧くださいね。けっこう長い期間やってますよ。
http://www.tbs.co.jp/vermeer/jpn/index-j.html


8月16日(土)
夏コミ!
暑かったですねー。皆様お疲れさまでした。
ゲーム参加で夏コミ二日目は初めてだったんですけど、すごい人でしたね。
今年がすごかっただけかもしれませんが、ビックリしました。
なんだか忙しくて他のサークルさんとかゆっくり回る暇もなかったんですけど、とっても楽しかったです。何より友人が手伝ってくれたので助かりました。
彼女の力が無ければ、私一人で力尽きてたかも。
しかも、差し入れまでいただいて…。
こんな弱小サークルにわざわざ足を運んでくださっただけでもありがたいのに、差し入れまでくださった皆様、心からありがとうございます!

そうそう、シンフォニアの再録本ですけど、持ち込み分が途中で完売してしまってすみませんでした。弱小サークルなので全部持ってこなかったので…。
残り少ないですけど、インテには持って行きますので、欲しいという奇特な方はそちらにてよろしくお願いします。通販も承りますが、インテ後は微妙です…。

今回はコミケ後に飛行機にて帰宅というタイトスケジュールだったんですけど、冬もそうなりそうで今からドキドキします。
荷物の搬出とかあるから、落ち着かない……。
そして、もう冬の申込の締切がー! 
……冬はヴェスペリアで取るかシンフォニアで取るか、実は悩み中です。



8月15日(金)
今日から上京。
明日帰ってくるというタイトなスケジュールですけど、今日から上京します。
楽しみです〜!
明日のイベントでは、最初にきてくださった方10名くらいに暑中お見舞いはがきをプレゼントいたします。ささやかですが、あまりに猛暑が続くので、ホントにお見舞い(笑)
友人も手伝ってくれるみたいですし、久々に色々まわって楽しもうと思います!
仕事のイヤなことも吹き飛ばしてリフレッシュするぞ!


8月13日(水)
ヴェスペリア面白い!
かなり面白いです、ヴェスペリア!
まだ始めて4時間くらいですけど、ハマってます。背景とかキレイですし、何より、主人公ユーリがいい!

かなり好きです、ユーリ。黒髪長髪剣士という私のツボを見事に刺激する設定に加えて、サバサバとした皮肉屋なのに、自分のことをかえりみず人助けしたり。
何よりユーモアがあるとこがスバラシイと思いました。
かなり面白いよ、ユーリ。とくにカロルをからかうシーンが楽しすぎる!
一見女顔なのに低い声で、めっちゃヤローな感じもすごく好きですvvv

ヒロインも激カワイイですね。たまにアニメ声になりすぎて、アレ?とか思うこともありますが、天然系が入っているので全て許せます。
ラビードも、犬にしてはすごい存在感だし。
カロルは最初どうかなとか思ったけど、だんだん好きになってきたし。

とにかく全体的に大変面白いので、ガンガン進めたいです。
……五輪観戦でなかなか進まないけど……。
フェンシングの決勝、本気で見てる場合じゃないよー…。



8月11日(月)
オリンピック。
何気に見てしまいますね。世界中の選手が頑張っている姿は感動します。
これからオグシオ見る予定なんですけど、同じバドミントンダブルスの末綱選手と前田選手のペアに感動! 何と第一シードの中国に勝ってベスト4なんて! スゴイ!
スエマエに続いてオグシオにも頑張ってほしいです!

……うおー、こんなんじゃ、ヴェスペリア、進まないー…。



8月9日(土)
ヴェスペリアやってみた。
ヴェスペリア、ちょこちょこやってます。まだ2時間くらい?かな。
すごく画面が綺麗なのが良いですね! キャラもキレイで。まるでアニメーション見てるみたいです。
とりあえず、主人公は、黒髪長髪というだけで私のツボなので、興味津々なんですが、気になったのはオッサン! レイヴンって名前らしいですけど、彼はいいですね! 
アウトローなタイプに弱いんです、私。のらりくらりというか、飄々というか。
無精ヒゲがまた素敵だし!
実は、シンフォニアでは、どうしてもリーガルに魅力を感じなかったんですけど(嫌いじゃないですよ、もちろん)、ようやく私の好きな感じのオッサン登場で、喜々としています。
もう少しゲームを進めたら、プレイ日記も書こうと思ってます。頑張るぞ!

レディアントマイソロジーのプレイ日記、思いっきり途中だけど…。



8月7日(木)
ヴェスペリア!
ということで、発売日です。
地元のゲームショップに行って、プレミアムボックスを無事に引き取ったんですけど、お…重…。
若い女性の店員さんが「重いので気をつけてお持ちください」とか言ってくださって、てっきり彼女がか弱いのかと思ったら、本気で重かったです。
で、入っていた内容は以下のとおり。



左上が全体が入っていた外箱で、右奥がXBOXの本体。真ん中の下の方に置いてあるのが、ソフト含めた特典類が入っていた箱、手前左がオリジナルフェイスプレート、右が台本のレプリカ、で、真ん中奥がソフトでした。

それにしても台本がぶ厚い! 280ページ弱はありました。すごいぞ!

やっぱ書き込み等を考慮してか、中の文字は大きめでした。
この台本が、プレミアムボックスを購入した一番の動機なので、満足満足!

ちなみにもうちょっとで特典のDVDもらい損ねるところでした。良かった店員さんに言ってみて。
とりあえず、今日はセッティングだけ何とかしてみて、明日からプレイしようかなあと思います。
昨日まで鎮座していたWiiは残念ながら撤退……。
これが終わったらラタトスクするから!
………でも、明日、DS「ファイアーエムブレム〜新暗黒竜と光の剣」がやってくるー!
すみません、この暗黒竜〜は私の心のゲームの一つなんです。リメイクは二回目でも、やっぱりナバールに会いたいんです。夏コミ持っていこ!



8月6日(水)
ラタトスク…。
修羅場も無事に終わったし、荷物も発送したしで、ようやく封印していた「ラタトスクの騎士」をワクワクしながらやってみたんですが……。

何だコレ?

いや、ぶっちゃけレディアントマイソロジーなシステムはいいとしても、なんだろこのイライラ感。
まだ、プレイし始めて2時間くらいですから、これから面白くなるんでしょうけど、ちょっと主人公にイラっとしました。言動がオドオドしているせいで話のテンポがなんか悪い気がしますし。きっとこれから成長して、ルークみたいに、ちゃんと前を向いて歩けるようになるんだろうとは思うんですけど、ちょっと今はツライですね…。
さらに置かれている境遇がツライ…。
ルインの人たち、あんなにトゲトゲしかったですっけ?
おじさんとおばさんも怖すぎるよ……。

いろんな意味で、プレイしている間中、終始暗い気分です。今のところ。
リヒター目当てにもう少し頑張りますが、明日はヴェスペリアの発売日!

……すみません、明日からとりあえずヴェスペリアします。



8月3日(日)

原稿終了ー。
とういことで、修羅場は明けました。よかったよかった。
結局20ページという極薄な本となりましたが、愛情だけはたっぷり込めたつもりです。

修羅場中に、BSでとことんルパン三世とかしやがるので、もー、気になって気になって。誘惑に負けて、ちょっと見てしまいました。もちろん原稿しながらですけど。
一応、全てDVDレコーダーで録画したので、これからじっくり楽しもうと思います。

ファーストシーズンの半分以上が宮崎駿さんと高畑勲さんの演出なので、興味津々ですが、それ以上に、名作と名高い「死の翼アルバトロス」と「さらば愛しきルパンよ」が放映されてすごく幸せです。
ルパン最高!!



<<back