<<back


□■ぼちぼち日記
毎日ではなくて、ぼちぼちと気が向いた時に書いてます


2008年

6月30日(月)
微熱注意報。

昨日から微熱に苦しんでます。どう出るならもっと熱出ればあきらめて寝るんですけど、せっかくの休みだし動けるしっていうんで、ずっとカラーイラストやってました。
今日も微熱のまま会社行って、また午後7時まで仕事してたし。
今も頭痛いけど、これからカラー作業にとりかかるつもりです。

ってゆうか、間に合わないので。ホント。予定では6月20日あたりには表紙入稿終わってる予定だったんですけど、もう10日おし。昨年の進み具合と比較すると1か月おし!

落ちる…落ちるよー!

よせばいいのに、今回は背景入ってたり、わりとこだわって描いたので、余計に時間かかってます。また表紙絵の製作記録としてギャラリーにアップしますので、良かったら見てみてください。

いつ頃アップになるか、まるで未定ではありますが(哀)


6月28日(土)

シンフォニア ラタトスクの騎士の話。

昨日きたんですけど、オマケのDVDで驚愕。

misonoちゃんって、day after tomorrow だったんですね…。
みんな知ってることなんだろうけど、私は知らなくって、オマケDVDでmisonoちゃんが前作に続いて今回も〜みたいなこと言うまで、本当に気づきませんでした。

実は、一年くらい前からヘキサゴンが好きで見てるんですけど、misonoちゃんもそっちの印象のが強くて。まさか、大好きなシンフォニアの曲を2曲も歌っていただなんて!
あの透明で伸びやかな声と、おバカさん丸出しのヘキサゴンでの様子が一致しなくて、昨日からずっと動揺してます。

それにしても、あんなに素敵な歌声だから、ヘキサゴンでの様子もかわいくていいけど、歌をもっとたくさん歌ってほしいなあとか思いました。そして、応援の意味もこめて二人三脚(DVD付き)を買うことに。だってこのDVD、シンフォニア(GC版・ PS2版)、 テンペストのオープニング画像が全部入っているんだもん! …アレ? 結局シンフォニア狙い?
まあ、それはさておいて、テイルズシリーズの主題歌CDではこれが8枚目の購入なので、やっぱりテイルズシリーズの歌はいい歌が多いんだと思います。
ちなみにリバースとレジェンディアはソフトは持ってるけど、ゲームをする時間がなくてまだ未プレイのため主題歌も買ってません。
それを踏まえたマイベスト・テイルズ主題歌はやっぱ、カルマかな。楽曲としても起承転結があって素晴らしいけど、何といってもあの詩が! あそこまで、しっかりストーリーを反映した詩だとは、物語が進むまで気づきませんでした。

アレ? 結局カルマが好きな話でしたね…。


6月26日(木)

ヴェスペリア プレミアムパックの話。

昨日から予約が開始してますが、アマゾンでは取り扱ってないみたいだし、ほかでも予約が殺到してるのか、すでに終了してるみたいで、結局地元のゲームショップで予約申し込みしました。
とりあえず、入荷本数が決定してないため、予約の確定はできないけど、分かり次第知らせてくれるそうです。予約ちゃんと取れるといいなあ。

でも、X-BOXなのに、みんな動き早すぎだよ!?

まあ、私も今回は頑張って動いてますが。
貧乏のあまり、ゲームキューブ版のシンフォニアの時は、出た当初買わなかったんですけど、あとでPS版でハマってえらい後悔して。
もっと早くハマりたかったと思って。
なので、今回はケチらない方向です。ケチらずバーンと買うつもり。

予約が取れない場合は、普通にソフトとハードを買おうと思ってます。

ただ、ラタトスクの騎士が未プレイですけどね!
アマゾンに注文してるのに、発送したの今日って!
今日は発売日ですよ、アマゾンさん。頑張って!

ということで、WIIだけではなくて、X-BOXまで増えてしまう予定です。
部屋がさらに狭くなるわ……。



6月21日(土)

夏の新刊の話。

夏の新刊はシンフォニア本なんですけど、すっっっごく作業が遅れてます。だって今からカラー彩色。マズイよ!

なんでこんなに遅くなったかといいますと、実は、過去に出したシンフォニア本4冊をまとめて、再録本出そうと思いまして。
部数的には少なめにして、60Pで500円となる予定です。
表紙はフルカラーですけど、基本的に、過去に出した4冊すべてをお持ちの方には、全く必要のない本です。
そのために表紙絵も新たに描き起こすことはやめました。
裏表紙は過去に出した4冊の表紙絵を並べて、表紙は「テセアラ点々」に収録しているクラトスの3面図のうち正面図に色をつけたものを配置しています。
この本自体は7月の上旬には出来上がる予定です。

で、問題は夏コミの新刊。
ただいまトップ絵がその新刊の表紙の一部なんですけど、なんだか、面倒くさい絵となりそうです。
目標は6月末までに完成。

って、あと10日も無いやん!


6月18日(水)

テイルズ・オブ・ヴェスペリアの話

発売日が決まりましたね! 8月7日だそうで!

……へ!!? 8月????   ってのが正直な感想です。

だってラタトスクの騎士が出るのが、6月28日ですよ?
1か月ちょいしか間ないじゃないですか。
しかも、ラタはWiiで、ヴェスはX-BOXってアナタ……。

ファンを金欠にする気まんまんなラインナップな気がしてきました…。
とりあえず、ラタトスクは予約済ですが、これから修羅場なのでもちろん封印。そして修羅場が明けた頃には、タイミングを見計らったようにヴェスペリア…。
もちろんヴェスも買いますけど、ホント、別の意味で大人買いになってきました。

まだレディアントマイソロジーもクリアしてないし、同じPSPのソフト、スタオー2もまだだし、ゲームがどんどん貯まってゆくぅ……。
時間が欲しい今日この頃です。



6月16日(月)
インディ・ジョーンズの話。
この下の日記で、インディ・ジョーンズシリーズでは、最後の聖戦が好きだとか書いてたら、昨日ですよ。思いっきりテレビ放映。

いやー、家にビデオはあるものの、久々に見ました。
そして、すっっっごく面白かった!
原稿がまるで進まないくらい面白かったです。
2時間なのに密度高いし、ずっとハラハラドキドキ、次から次へとこれでもかとインディを襲うスリリングな出来事。
何より、ショーン・コネリーとハリソン・フォードという、もう夢の親子ですよ。
たまらんー!

そして、やっぱり、父と子の姿にトキめいたのでした。
ラスト付近がね…お父さんが息子に呼びかけるその呼びかけ方がね…。

三つ子の魂100までとかいいますけど、小さい頃から、父と息子の絆萌えだった私、もう治りそうにないです……。

そのインディの直後にあった宇宙船地球号がこれまた父と息子のお話だったから、また見ちゃった。
アンデス地方の医者の一族、カタワリの話。

アンデス地方や、ヒマラヤ地方、中国の奥地など、私、高地に住む少数民族がなぜかすごく好きです。この系統のドキュメンタリーはいつも興味津々。

で、カタワリが使う薬草が枯れているらしくて、父親が息子に「私たち人間の暮らしが地球に負荷をかけているんだよ」と言ってたけど、イヤ全然あなた方の暮らしのせいじゃないよと思いました。

だって、電気も水道も無さそうな暮らしでしたから。

……私たち、科学文明の元に暮らしている人間たちのせいなんだろうなあ……そう思うと文明を捨てられないだけに、すごく複雑な思いでした。


6月14日(土)

ナルニア国物語 第二章の話。

友達と一緒にナルニアを観に行きました。
ちょうどインディ・ジョーンズの先行上映やってて、インディのパンフを買ってみたり。
懐かしいなあ、インディ・ジョーンズ。
一番好きなのは、最後の聖戦。お父さん役のショーン・コネリーがステキすぎ。スターウォーズでも、親子ネタに萌える私ですが、インディでも親子ネタで結局萌えました。
もう、20年近くも前の映画なのに。当時私は、まだいたいけな子供だったのに。

どこまでも、お父さんと息子の組み合わせが好きみたいです。

それはそうと、ナルニア。ちょっと某指輪な映画を彷彿とさせるカットが多々ありましたが、一作目よりは大人向けで見易かったです。人間が悪役なのも興味深くて。
悪役の俳優さんがすごく魅力的なのも良かったですね。もちろん役柄的には好きになれないですけど。ああいうオヒゲのおじさまには弱いです。
意外と主人公サイドがヘタレで、人間味がありました。戦略的なミスだとか。
それで帰ってこない多数の命とか。
第3章も見てみようと思いましたv


6月11日(水)
サイトをちょっぴりリニューアルしました。

何か突然思い立ち、リニューアルしました。
しかし、完全にはリニューアルしきってないとこが私な感じ…。

そうそう、夏コミ受かりましたよ!
シンフォニアで取ったので、新刊は当然親子本。
とにかく、シンフォニアがアニメになって以来、またクラトスとロイドが描きたくなりまして。でも、まだカラーイラストも何もしてない!!

ちなみに去年は、この時点ですでにカラーイラスト入稿済だったもよう…。

ヤバイです。



<<back