>>back


ぼちぼち日記
毎日ではなくて、ぼちぼちと気が向いた時に書いてます

2008年

3月19日(水)
世界フィギュア開幕の話。
世界フィギュアが始まります! 今日は、開幕スペシャル&ペアフリーを放映するのですが、やったー! 地方放送でもやってくれることが判明!
昼間に関東ローカルで放送されることは知ってましたが、それだけに、正直地方在住者は見られないんだなあと絶望してたんです。でも今日新聞のラテ欄見たら、深夜ワクに世界フィギュアの文字が!
なんか、局の好みか何なのか分からないですが、とにかく良かったです。
応援してるのは、中国のチョウタン・チョウコウのペアとドイツのサブチェンコ・ショルコビー組です。今季はほとんど競技の模様を見てないので、本当に楽しみです。
忘れずに録画しなきゃ!


3月13日(木)
ノートパソコンの話。
えー、せっかくケーブルネットにしてですね、新しいメルアド、ホームページの移転など、未来はこれからって時に、ノートパソコンが昇天し、さっき生き返りました。
その顛末は、元々ある電話回線のデスクトップパソコン(Win98)からミクシィ上にアップしておりましたので、抜粋して下記へ転載いたします。
なお、下へ行くほど、過去の日記となりますので、順を追って知りたい方は下の方からお読みくださいね。
★パソコンが死んでいる間に拍手をくださった方々、本当にありがとうございます。
 長らく、何も更新できずすみませんでした。


3月13日 10時半すぎ
昇天したはずのノートパソコンがまさか!
さっき生き返りました……。
いや、もう、風呂に入ってですね、あったまってですね、10メートルのLANケーブル片付けながら、不意に哀しくなったんですよ。
で、ああ、このノートパソコンが生き返れば、新しいノートパソだって買わずにすんだし、ケーブルネットでサクサク動くし、使えないLANとか買わずに済んだのにとか、思ってですね……試してみたんです!
動くかどうか!!
電源外して、バッテリー外して、放電作業して、そして、諦めモード100%で電源ボタン押したら、一発ですよ。
一発で生き返りやがりましたよ、ヤツは!

どーゆーことですか(怒)

もー怒りたいやら、嬉しいやら、空しいやら………。

まあ、とりあえず、こんな気分屋すぎるパソとは、どっちにしろもうお付き合いしたくないので、新しいノートパソがくるまで、この子の電源を付けっぱなしにして耐えようと思います。

………一体なんだったんだこの10日間………。



3月13日 9時すぎ
あまりに電話回線が遅いし、新しいメルアドに来てるはずのメールも2週間近く見られないしで、ついに、LANケーブル買ってきました。
10メートルの。1050円と大変お買い得でした。
さあ、届くかなって、無線LANの差込口につけて(無線LANだけど、差込口が4つもあります!)、ずずいって延ばしたら………
やったー!!! 隣の部屋の98君のとこまで届いたよ!!!!
喜々として98君の裏側に差し込もうとしたら………

えっ……まさか、そんなっっっっっ!!!!!!

LANの差込口が存在しませんでした………。


自分の目を疑った私は、さらにどこかにフタがついてて隠れているんじゃないかとまで思い、さらに探しまくりましたが
どこにもありませんでした………。

ありえないっしょ!?


そりゃ確認しない私も悪いですが、でもね、でも、普通はLANくらい差せると思うじゃないですか。思いたいじゃないですか。たとえ98だったとしても。
どこまでダメなんだ某社……。というか、どこまでダメなんだ、買った当時の私……。

何とか外付けで、LANの差込口ないか探してみます。


3月8日

ということで、新ノートパソを買うこと決定です。
知人のパソコンの専門家に相談して、Dellのノートパソにすることにしました。
ちなみに、購入予定のパソの仕様は以下のとおり。

WinのXP プロフェッショナル
容量 160GB
メモリ2GB
グラフィックメモリ 128MB
DVD書き込み可
ワイヤレスLAN
オフィス2007搭載

まあ、簡単にはこんなところです。
インテルのいいヤツが入っているみたいですが、素人なのでよく分からず。
パソの専門家の方が現在使用しているのと同型で、すごく使い勝手がいいそうで、それが決め手となりました。
グラフィックメモリ搭載なので、きっとペインター\もサクサク動いてくれることと思います。
届くまで10日ちょいかかるので、首を長〜くして待とうと思います



3月7日

えー、今日、藁をもすがる思いで、知人のパソコンの専門家に鑑定を依頼しました。彼もまた、「放電」という作業を何回か行ってくれたんですが……。
※電話でメーカーに問い合わせたところ「放電」するように指示されたが直らなかったいきさつアリ。

そしたら、アレ?   生き返った!?

確かに奴は生き返ったんです。パソコンの専門家も、生き返ったパソを調べて、「中はどうもなってない」と太鼓判押してくれました。
ということは、起動関係がおかしいみたいなんですが、奴は、専門家の前では、再起動もしてくれたし、一旦落としても、またきちんと立ち上がってくれたんです。
「もうこれで大丈夫だよ」
専門家はそう言って笑ってくれましたが………

不安的中!


何で家に持って帰ると立ち上がらんのアンタ……(泣)
専門家の人が教えてくれた「放電」の作業を、述べ30回以上はやったのに、無反応ですよ。

コラー!!!!!!

もう、いいです。こんな子とは付き合えません。
新しいパソを、買いますよ……。



3月3日

えー……、ノートパソコンが死んだため、昨日に引き続き、古〜いFMVのデスクトップ、しかも98君使ってます。
その上、このパソ、無線LANのカードスロットがありません。というか、無い時代の代物です。たぶん。
仕方ないので、スロット増設すべく、今日電気屋に行って店員さんに聞いてみたら……
「無いですねー…」

え゛ー!!!!

そんな……こんなに科学が進んだのに、スロットの増設はまだなんですか!?
このパソコン、絵文字もまともに使えないのに……。
せっかくケーブルネットにして、せっかくメモリ増やして、さあこれからって時に昇天したノートパソコン。素直に修理に出そうと思います。
なおるといいなあ……。


3月2日

仮死状態なだけかもしれませんが、パソコンがついに、ウンともスンともいわなくなりました。

ガーン……。

仕方ないから、この日記は、古いパソコンの方、しかも電話回線の方使って書いてますが、電話回線不便すぎ。
よく今までこれでガマンしてたなあ、私とか思います。
だって絵文字の表示できないもん。
エラーおこりますもん。
たまたまなのかもしれないですが、とりあえず、絵文字使えないし、ページの移動だけで10秒以上かかるし、大変です。
とりあえず、無線LANの外部差込口を買ってきて、つけてみようと思います。
ああ、こうしてまた出費がかさむのね……。



2月24日

ウチのノートパソコンが数日前から怪しいです。
どう怪しいのかというと、電源が入らない。
前の日にバリバリに使ってたのに、入らない。
入らないから、コンセント抜き差しとか、色々やるとなぜか入る。

コラー!!!!!!

今日なんて、コンセント抜き差し30回はやったよ!?
ついに、関係ないだろうけど、バッテリーまで抜いてみたよ(泣)
今日電源落とすと、明日起動するかどうか果てしなく怪しいので、今日の夜はつけっぱなしで寝ます。
それはそれで不安ではありますが……。



>>back