>>back


ぼちぼち日記
毎日ではなくて、ぼちぼちと気が向いた時に書いてます


2007年

5月30日(水)
のだめカンタービレのDVDボックス買いました。がまんできなくて。
オマケの映像特典とか楽しいですね。NG集とか、演奏の裏側とか。
それにしても、ヴィエラ役の方がチェコフィルの主席指揮者ってどうなのか。たまごっちーとか言って演技してらっしゃいますが、大丈夫なんでしょうか。いい人だ…。
のだめは、アニメは1話だけ見て、ちょっと続きは見てないのですが、ドラマはきっちり全部見ました。最終回の残り20分くらいだけ見てないですが。アレ? ビデオに録画して安心してほったらかしです。まあとにかく、普段ドラマ見ない私ですが、のだめの時ばかりは、毎週月曜日が楽しみで仕方ありませんでした。漫画のキャラたちのみならず、音楽を扱った物語まで、かなり忠実に再現できたこのドラマは、本当にすごい出来だと思います。
まだ見たことのない方は、一度レンタルしてみてください。オススメですー。



5月26日(土)

私は、実はとあるホール勤務なんですが、今日は公演日でドキドキしました。
楽屋のお世話とアナウンス担当だったので。アナウンスは何回やっても緊張します。携帯電話切ってねとか、まあそんな内容なんですが、それでも胃が出そうなくらい緊張しました。
しかも、役者さんの応対していたら、なぜか爆笑されて、名前まで覚えられてしまいました
。「かなり面白い」とか言われました。でもとても優しい方で、アナウンスで緊張していた私に、ご自分も出番前にもかかわらず、アドバイスしてくださったり。本当にいい方でした。いろいろ気を遣うし、緊張しますが、こういうちょっとした交流があると、和みます。


5月24日(木)

博多にアルフォンス・ミュシャ展見に行きました。
初めて鈍行に乗って行ってみたら、ホームで迷いまくり、逆方向に乗りかけたり、降りてはいけない駅で降りたり、まさに珍道中でした。もういい年なのに、大丈夫なのか、私…。
しかし、ミュシャ展はステキでした。とにかく美しかったです。あんまり生絵がきてなかったですが、点数も多くて見ごたえありました! 思わず図録も買ってみたり。
いろいろ絵を見たおかげで、急に意欲がわいてきたので、帰宅してから、夏発行の新刊の表紙などにかまけてみました。今回の本は、メインキャラ中心のギャグ本というか、今まであまりに登場回数の少ない
 ガイ様たっぷり登場本 を目指そうと画策中です。しかし、今現在表紙には、まだガイ様描いてない……アレ? これから頑張って描く予定です。


5月14日(月)
昨日はインテックス大阪でした。参加された方、お疲れさまです! ウチのスペースに足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。
私は、久々のインテでしたが、とっても楽しかったです。大阪では、友人が売り娘してくださるおかげで、スペースでもおしゃべり出来て楽しいし、遠出も心おきなく出来るしで、とてもありがたいです。おかげで、東京に引き続き、友人のスペースを訪ね、クラシック談義をかましたり出来ました。手伝ってくださったMさん、本当にありがとうございます!
で、昨日は、スケブを描いたのですが、短髪ルークを頼まれた方が、昨年の5月に長髪ルークを頼まれた方だったようで。昔の自分の絵を見てヘコみました。ヘコんだ分、短髪ルークに気合を入れまくりました。入れた結果、長髪ルークとは似ても似つかなくなりましたが(泣)。それでも、気に入っていただけていれば幸いです。
お連れ様は、アニスを頼んでくださったのですが、ルークに気合を入れたその勢いで頑張って描かせていただきました。トクナガ付きで。いつもエンピツ画しか描かないのですが、こっちも気に入っていただければなあと思います。
ちなみに私のこの日の収穫ですが、ガイ本買いました。ガイ。
実は、今、
個人的にガイブーム到来中です。アレ?
ヒマを見つけては、アビスのフェイスチャットを延々と見たり、アビスの録画ビデオを延々と観たりしていたら、なぜか、ガイが好きで好きでたまらない自分に気付きました。
ガイ…本当にいい人だ…。
アビスのメインキャラはみんな均等に大好きなのですが(その中でも、ジェイドは一番好きですが)、気分的にすごく好きだなあと思う人がローテーションで変わるみたいです。それが今はガイかなあ…と。サブキャラも大抵好きなので、次は六神将の誰かが好きでたまらなくなるかも。今一番危険度が高いのはディストですが。ディスト本買おうかと迷ったくらいなので。本当にアビスは良いゲームです。
他に収穫はといえば、シンフォニア本買いました。クラアン本。またかって感じですが、とても好きなサークルさんのだったので、迷わず買いました。ついでに同じサークルさんのアシナタ本も購入。漫画の上手い方の本というのは、面白いし、タメになるしで、お得な感じです。
こんな楽しいイベントも、次に参加出来るのは、いつになることやら…。とりあえず、インテで直参出来るのは年明けになりそうです。どうしても休めない日が、最近イベントと重なりまくりで、陰謀かしらなどと思ったり。9月2日のインテ、行きたかったのになあ…。


5月3日(木)・4日(金)の思い出し上京日記。
今回は、忙しい上京でした。まず2日の午後4時まで仕事してました。そして、1時間ほど年休をもらい、空港へ。最終便にて上京して、ホテル泊です。なんでこんな忙しいありさまになったかというと、全ては
受胎告知
これを見るためです。
あの言わずと知れたレオナルド・ダ・ヴィンチのデビュー作ともいわれるアレです。もー、この名画をウフィッツィ美術館がよくもまあ、こんな東の果てに貸してくれたもんだと思いまして、そんで、友人に誘われ、とにかく上京しようということになったのです。でも、せっかく上京するならばイベントにからめたいということになり、最初は春コミだったのですが、開催初日(3/20)の受胎告知は危険すぎる(人が多すぎて)との判断から、スパコミ合わせとなりました。

そして3日。

朝6時に起床し、7時にはホテルをチェックアウト。友人と待ち合わせて、上野へ。事前にチケットを買っていたことが、こうまで幸いするかというくらい、列の前の方で並ぶことが出来ました! 開場と同時に、待ち時間0で場内へ。
あの、モナリザが来日した時に使用した、国立博物館の特5室に順に通されました。傾斜のついた迷路のような場内は、迷路を進むごとに少しずつ絵画が見えてくるしかけです。もう、なんというのか、あの名画がそこにあるというその事実に震えました。
じわじわとくる感動ですね。緻密な描写と神々しいまでの色彩、その美しさは生でしか味わえないものでした。本当はいけないんだけど、係員によって流されるようにして出口の方まで行かされたのに、他の人たちに交じって少しだけ戻り、30分もガン見しました。朝イチで入った者の強みですね。別の人なんて、絵画の真ん前でガン見してたりしたし。さすがに混雑がひどくなり、後ろ髪をひかれつつも会場を後にしましたが。
その後夕方まで続く長蛇の列を眺めながら、早起きは三文の得とはよく言ったもんだと感心しました。ちなみにこの日は、ダ・ヴィンチ展を堪能したあと、いつものように国立博物館の1階と2階をめぐり疲労困憊し、さらによせばいいのに西洋美術館で西洋版画を見まくり、ヘロヘロの状態でホテルに行きました。毎度のことですが、美術鑑賞は、本当に楽しいのですが、疲れます。
ただ、今回は、誘ってくれた友人に本当に感謝です。多分私一人なら、受胎告知が来るけど、上京するのはムリかなあと諦めていた気がします。彼女のおかげで、一生に一度見られるかどうかの名画を生で見ることが出来ました。本当に良かったです。
ちなみに公式サイトはこちら。関東にお住まいの方で絵画の好きな方は、ぜひご覧になってみてください。本当に美しいです!

4日です。
久々のスパコミです。今回もアビスで取ってまして、ラブってないのにジェイアニで取りました。だってラブってなくても、この2人のかけあいとか本当に好きなんだもん…。友人は別ジャンルのスペースだったので、私は一人ぼっちだったのですが、ここぞとばかりに何度も外出。狙っていた本、思わぬ収穫な本等買えてよかったです。画材も購入出来たし! 何より普段会えない友人に会ったり、以前出した本を読んでくださった方からお声をかけていただいたりと、そんな交流に心癒されました。
今回は、本当にあわただしい上京だったので、スパコミ終わって速攻、羽田に向かい、また最終便で帰途につきまして、ちょっとヘロヘロでした。本当に疲れていたのか、羽田の女子トイレから出る際に、出口を間違え、もう少しで男子トイレに入るところでした。危なかった…。そんなこんなで、次は13日の大阪です。12日の午前中まで仕事して、午後から大阪に向かい、13日の夕方には帰途につくという、またまた強行軍です。頑張れアタシ!




>>back