>>back


ぼちぼち日記
毎日ではなくて、ぼちぼちと気が向いた時に書いてます


2007年

2月26日(月)
水戸黄門の話。
えー、日記のくせにいつもヘンな内容ですみません。水戸黄門です。
現在、ウチの地方では、午前中に西村晃さん版、午後に他局で東野英治郎さん版をやってます。私は小学生の時から水戸黄門好きで、数ある時代劇の中でも特に好きだったりします。あくまでも、東野さん版と西村さん版、特に西村晃さん版で飛猿加入後に限定されますが。
そうです。野村氏演じる飛猿が大好きなのです。
あのニヒル(死語)でセリフの少ない…口数の少ない飛猿が好きです。
最後の大立ち回りで、忍者のくせにわざわざ壁を破って(コントか?)登場する飛猿が好きです。

船で逃げる悪者を、なぜか水の中に潜ったまま待ち伏せし、突然現れ上半身裸のまま戦う飛猿が好きです。

昔は弥七の真似をして猿面を投げていたのに、あまりに決まらなかったのか、途中でトレードマークの猿面自体被らなくなった飛猿が好きです。

とにかく、飛猿が大好きなので、休みの日は、朝から水戸黄門に釘付け。
先日なんて、西村晃さんの次に黄門様を演じた浅野さんが、ゲスト出演した回を観てしまいました。悪代官に対抗するため、黄門様に成りすました浅野さん演じる老人。本物の助さんと角さんも協力し、本物より本物らしい黄門様ご一行が! 何でも、この回の浅野さんのニセ黄門様があまりに素晴らしくて、西村さんの次の代の黄門様に決定したとか。確かに、ニセ黄門様を演じた時の浅野さんは、それは輝いていました。まさに黄門様でした。
なのに、なんで、本当に黄門様を演じることになった途端、あんなにダメな感じになってしまうのか……。多分、黄門様のあの黄色の着物が似合わなかったせいだと思います。ニセ黄門の時は、渋い色の着物でしたが、とても品が良くてすごく似合ってらしたから。結局、浅野黄門は、長続きしませんでした……。世の中って難しいですね……。


2月23日(金)
のだめカンタービレベスト100CDについて
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の話。
ついに買ってしまいました。のだめベスト! タイトルのとおり、のだめのドラマで使用された曲が入っています。千秋たちが演奏した曲のほかに、BGMとして使用された曲も入っている気が。くるみ割人形なんて、ドラマ中演奏された記憶ないですから。
ちなみにこのCDを買った最大の理由は、私がこの世で最も愛する曲、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番が入っているからです。この曲のCDは有名指揮者(もしくは演奏者)のCDで4枚、そうでもない安いヤツで1枚持ってますが、今まで聴いた中で、今回ののだめCDに入っているヤツが一番軽やかな感じでした。雰囲気が。重すぎず、すっきりとした感じ。ちょっと衝撃でしたね。もちろんラスト部分は本当にすばらしく壮大に盛り上げてくれましたが! というか、ちょっと気持ち良かった! ちなみにピアノはブロンフマンで、指揮はエサ=ペッカ・サロネン……って誰? すみません、クラシックは詳しくないのです。オケはフィルハーモニア管弦楽団。オケも知らないです。ダメじゃん!
そもそも、今までCDで聴いたことがあるラフマのピアコン2番は、作曲者ラフマニノフ×ストコフスキー(フィラデルフィア管弦楽団)、ツィマーマン×小澤征爾(ボストン交響楽団)、リヒテル×ヴィスロツキ(ワルシャワ・フィルハーモニー管弦楽団)、ガヴリーロフ×ムーティ(フィラデルフィア管弦楽団)、それとピアノがアシュケナージ(レンタルなのであとは忘れた)くらいです。生演奏は、恥ずかしながらネルソン・ゲルナー×ファビオ・ルイージ(NHK交響楽団)だけというありさま。
しかし、私のベストなラフマピアコン2番は、生で聴いたファビオ・ルイージ指揮のものです。生で聴いたので、多分すごく良く聴こえたのでしょうが、曲の盛り上がり方や緩急のつけ方など、本当に全てが私のツボで、本当に素晴らしかったのです。
それ以来、ファビオさんのファンになりましたが、ファビオさん、今、超期待の指揮者らしいのに、なぜにCD発売してないの? アマ○ンで調べても2枚とかしかヒットしないんだけど。売れ切れ中??? 是非とも彼の指揮するラフマピアコン2番をCD化してほしいものです。切望してます…。

拍手くださった方々、いつも返事が遅くてすみません。ありがとうございます!


2月19日(月)
プレミアム10、やられた!
ピアノやってたんですが、途中30分くらいしか見られませんでしたが、
リストのラ・カンパネラに呆然。圧倒され、最初から最期まで口開きっぱなしでした。
演奏されていたのは、日本人女性の有名ピアニストの方でしたが(お名前は覚えられず…)、こ…こんなに難しい曲だったんだ…。弾いている間中、大半が手元の映像だったので、聴いて想像していたよりも指の動きも手の移動もとてつもなく激しいことが初めて分かりました。私は、リストはあまりというかほとんど聴かないので、家にあるCDもフジ子・ヘミングの演奏のみです。このテレビ見た後、すぐフジ子・ヘミングの演奏を聴きましたが全く違う曲に聴こえました。やはりピアニストで違うんだなあ…。当然ですが。
私はピアノを10年弱やってましたが、到底リストなんて弾けないヘタレレベルでした。でも、せめて楽譜くらいは目を通そうと思いました。リストの楽譜はピアノ曲なのに3段もあるそうで。どんなやねん! 興味湧きました。


2月14日(水)
倹約月間中にもかかわらず、
よしながふみの「フラワー・オブ・ライフ」の2巻と3巻を買ってしまいました。相変わらずすごく楽しい! そして個性的な高校生たちがステキ。男の子も女の子もとてもステキです。でもこれ、3巻で終わりかと思ってたら、4巻に続くらしい。というか、大奥とコレ現在進行形で連載していらっしゃるようで…すごいなあと心底感嘆します。大奥で、人間の汚さや無力さ、非道ぶりや猜疑心、怒り、復讐……とにかく負の部分をしっかり表現して(もちろん善なる部分も表現されてますが)、フラワー〜では、人間の明るさや楽しさ、他者を思いやる心、他人との繋がりや青春のきらめき(ここがポイント)をしっかり打ち出していて、きっちりカラーが分かれているのがスゴイです。 3巻は昨年の6月発行だそうですが、早く4巻が出たらいいなあと思います。


2月13日(火)
今日も、帰宅したら午後8時半でした。ただ働きでさえなければ、残業ももう少し意義深いものですが。しかし、私の帰った後も、課長と正職員の方が残ってました。この方々はいつも9時か、10時まで仕事らしい。そして、もちろんタダ働き。課長は管理職手当あるっていっても、微々たるものらしいし、めちゃくちゃな仕事振られていて心底同情します。上司の男性陣は本当に仕事していてイヤになりますが、この課長はとてもいい人で、女性陣から大人気です。キューピーさんみたいと別の同僚の人は言ってたけど、そんな感じかも。しかも奥さんが11歳も下なんです! ステキすぎ!!

ハイビジョンスペシャルで上野樹里を録画したあと(もちろんヒマが無いのでラスト10分しか見てないですが)、続けてピアノぴあ見てたら、ピアニストが
梯剛之さんだった! モーツァルトの幻想曲の何とかを弾いてましたが、梯さん、やっぱりステキだ……。彼のことを知ったのは遅くて、彼がショパンコンクールでワルシャワ市長賞を取ったときの、密着ドキュメント見てからです。全盲のため、若干ミスタッチがあったのと、テンポが少し遅かったため本選には残れなかったそうなのですが、耳の確かなワルシャワ市民が選んだだけあって、その戦慄の美しさに震えが走った記憶があります。特に彼の弾いた「雨だれ」は……。もう、こんな美しい曲だったっけか?と思うほどの美しさでした。ラスト、右手だけでメロディーを奏でる部分があるのですが、本当に魂が持って行かれそうになりました。
馬鹿な私は、それからしばらく、雨だればかり弾いていた気がします。無論、技術的にとても未熟なので、なんちゃって雨だれなんですが。
梯さんの美しいモーツァルト聴いて、やさぐれていた心も癒されました。音楽って偉大です。


2月12日(月)
今日はいろいろプリントアウトしたのですが、ウチのレーザープリンタ、ウィーンって鳴りながらカラカラガタガタいいやがります。いったい何の音!? 今までそんな音しなかったよ???
つ…ついに、寿命がきたかも???
よく分かりませんが、買ったのは5年以上前なので、かなり古びてきたのは確かです。
大丈夫なのか…。今、この子が壊れたら、本当に痛いんですが。
職場のパソコンも、RAMが1GBあるのにまるでいうこときかないですし。私、何か電磁波でも出してるんだろうかと、時々本気で心配になります。
でも、よくよく考えれば、今現在、家のデスクトップパソコンが98なのが、もうダメな感じです。



2月10日(土)
5月は上京しようと思っていますが、それに向けて、新刊を作ろうと思っています。
内容は、相変わらずジェイアニくさいオールキャラ本?です。
実はスタッカート☆ナイトよりも、よりジェイアニっぽいな内容になりそうなので、表紙は思い切ってジェイドとアニスだけにしてみました。しかし、本文は、メインキャラ6名+イオン様まで登場予定です。アレ?
しんみりしたお話が入りそうですが、ギャグもしっかり入れていけたらなあとか思っています。頑張るぞ!

拍手くださった方、ありがとうございます! リオンは、誰もが認める美少年ということもあり、それだけに、すごく描くのが難しいです。もっと精進します!



2月8日(木)
仕事がもう激務です。毎日残業2時間〜4時間。しかし、残業代0。いや、こういう職場多いですよね、現在。正職員でも、多いですけど、ウチの場合、正職員じゃない人もこのありさま。本当は愚痴こぼしたくないですけど、正直、コンビニで同じ時間働いたほうが実入りがいいんじゃないかって感じです。カンベンして! 
それと、部下に対する何の理解もない上司ってのも、カンベンしてほしいです。給料は出さないが、正職員のつもりで働けってどういうことなのか…。今の職場、もう6年以上いますけど、ここいらが潮時かなって感じです。

拍手くださった方、ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
ぼちぼちサイトではありますが、これからも頑張ります!



>>back