>>back


2005
ぼちぼち日記
毎日ではなくて、ぼちぼちと気が向いた時に書いてます。

9月29日(木)
阪神タイガース、リーグ優勝おめでとー!!!!!
ああ、2年前に優勝して以来、次に優勝出来るのはまた20年後かしらと哀しい思いを抱いていたわたしを、見事にうち砕いてくれた岡田阪神!!! 今日の試合では、主だった選手をみんな使うという小粋なことまでしてくれて、大
好きな片岡選手の姿が見れて本当に幸せでした。2年前はあまりに嬉しくてちょっと泣いたりしたけど、今回は泣きません。だって2年前には果たせなかった日本一……今回こそ勝ち取って、そしてその時に泣くつもりです。あとは、パ・リーグのプレーオフの行方だけが気になります。またホークスなのかなー……。
 

9月14日(水)
本日はお休み。友人と二人で、「チャーリーとチョコレート工場」を観に行きました。いやー、面白かった! ブラックだと聞いていたので、ちょっとビビってましたが、ちゃんと「いい話」でした。時折、少年の優しさとか、ステキなじさまばさまにウルッときたり。とかにく、ティム・バートンらしくハチャメチャな所がホントにハチャメチャでステキでした。それにしても、変幻自在なジョニー・デップ。彼だけが放つとんでもない存在感は巨大なのに、それにもかかわらず、また別人です。ネバーランドの時の子役さんと再共演なのに、あまりに違う彼!さらにデップふんする人物の父親役があの人で! 私には本当にステキな映画でした。
さて、映画観終わった後、とある喫茶店に入ったのですが、わたしはもちろん友人も初めて行くところで。メニュー表見てビックリ。「こねずみちゃんのプリン」なるものが! 私はビビッて頼みませんでしたが、友人は「気になる」と言って注文。
出てきたのは、本当にこねずみちゃんでした! 直径10センチ深さ1.5センチくらいの皿に敷き詰められたプリン! そしてその上に鎮座しているこねずみちゃん! そうです、ヤツはプリンに乗っかっているのです。半分に切られた桃(あの缶詰のヤツ)が胴体で、スライスされたナッツが耳で、小さな干しぶどう?が目、さくらんぼの柄(くき?)の部分が尻尾になっているのです。ちなみに、さくらんぼの実の部分はきれいにモモの内側のくぼみに納まってました。これぞ芸術! 少し食べさせてもらいましたが、プリン、本当に美味しかった! 




9月10日(金)
月に一度、仲間5人(全て女で、私も含む)で、ご飯を食べる会をしています。もう、2年くらいになろうとしてますが。
今回は昨年初めて行った、手作りログハウスのイタリアンなお店を再度訪問。
何とゆうか食べる間はみんな黙々と目の前のスパとかピザに向かっていて。
仲間の一人が、「この会は、いつも来る前と終わった後だよね」とボソっと言いました。というのもここまで来るのに車で約1時間。普通車に5人が乗り込んでワイワイギャーギャー言いながら向かうわけです。そして帰りもワーワーと楽しく1時間。
もちろんスパもピザも美味しくて、満足満足なんですが、こういう気兼ねない仲間たちとおしゃべりするの本当に楽しいです。
来月はどこへ食べに行くのか……そのうち県内美味しい所マップとか頭の中に出来そうです。



9月5日(日)
ついに来ましたよ、「ハチミツとクローバー」アニメDVD! 原作が大好きなだけに、すっっごく心配してましたが、そんな心配は無用でした。とにかく楽しかったー!!! よく動くし、楽しいし、絵がキレイなのと、あとは声優さん恐るべしですね。今回は森田さん役のうえだゆうじさん以外は全員よく知らない人ばかりで、その分素直に楽しめたのかもです。とにかく、以外だったのは真山がかっこいい人(原作ではかっこいい設定ですが、個人的にはあまりかっこ良く見えなかった…ごめんなさい)に見えたこと! 声がいいですね。杉田智和さんという方で。竹本君役の方はちょっとモノローグの時は合わないかなとか思ったけど、感情がガンガン出るようなシーンは本当に竹本君でした。神谷浩史さんという方ですが、あの青春を人にしたような竹本君をどう演じられるのかすごく楽しみです。そして森田さん! 森田さんラブな私が唸ってしまうくらい、森田さんがかっこ良く描いてあって、すごく嬉しかったです。そしてうえださんの声もあまりに違和感なくてビックリしました。
しかし、ヤローはさておき、女性陣が本当に良かったですね。特に山田さんが! もー、カワイイ!!!! あんまり可愛くて悶えました。ウオー! 早く続きが観たいです。
えー、一人で盛り上がってますが、この作品を知らない方、是非一度、立ち読みとか、レンタルとかでいいので、見てみてください。オススメです〜!


9月1日(木)
疲れました。本日も、仕事が休みだったのですが(先週休日出勤したので)、炎天下の中、稲刈りです。稲刈り。いわゆる農作業というやつです。昨年もひどいありさまでしたが、今年もいけません。ちなみに昨年は、刈る寸前に台風が何個もやってきて、稲はみな見事に倒れ、たまった雨水で水田状態になった末に、倒れた稲から新しく芽が出てました。最悪です。新しい命の誕生はいつだって嬉しいものですけど、昨年のように勝手に二期作状態だと泣けてきます。今年は素晴らしいことに台風の直撃はなく、非常にのびのび育っていましたが、育ちすぎたのか、先日雨と風が暫くつづいたと思ったら、8割方倒れてました。どうゆうこと!? どうやら穂の重みで倒れてしまったらしいのですが、さすがコシヒカリ。足腰弱すぎです。今日も稲刈しようと向かってみれば、田んぼのはずなのに、稲がぺったんこな感じで倒れているので、パッと見、草原です。原っぱです。こうなるとコンバインもお手上げです。とりあえず本日の作業は終了しましたが、いつになったら終わるのやら。



>>back