>>back


2005
ぼちぼち日記
毎日ではなくて、ぼちぼちと気が向いた時に書いてます。

8月30日(火)
本日は仕事はお休みでして、ついに野望達成! 「ジルオール〜インフィニット」を無事クリア致しました! レベルを70まで上げていたので、ラストバトルに登場するボス級クラスもザコ扱い。ラスボスも大して苦労することなく倒してしまいました。そういう意味ではちょっとものたりないですが、私の本当の目的は「レムオンエンディング」を見ること。とにかくこのためだけに、ジルオールを買ったといっても過言ではないのです。結果は……。ああ、あっさりな感じなんですね…。ちょっと悔しいので、レムオンエンディングなジルオール小説書こうかと思います。
それはさておき、この日、私はレクリエーションのために、夕方職場に向かいました。別の部署との合同で卓球大会があるので。卓球、そんなに得意でもないですが、楽しかった! こうやってたまに汗を流すのもいいものです。




8月29日(月)
野望があります。それは9月までに現在プレイ中の「ジルオール〜インフィニット」をクリアすること! 只今、ラストの一歩手前です。日々レムオン様(銀髪赤眼の元貴族の吸血鬼の方)と一緒に冒険中。頭の中でいろいろ妄想でまくりなので、小説とか書きたくなりました。しかし、その前にやること一杯……。




8月23日(火)
ウチは実はすごく田舎にあります。そうでもないさと自分に言い聞かせていましたが、本当に田舎なのねと今朝改めて思い知りました。
だってキツネに遭遇! いや、いる事は知っていたんです。でも、会ったことはありませんでした。しかし、いつものように今朝も、家の者と一緒に犬の散歩をしていましたら、いましたよ、ヤツが!! キツネっ子が!! 初めて見ましたがカワイイです! しかもウチの畑で穴掘り中。一体何が食べたいの!? ちょっと距離もあったせいか、キツネはまるで彫像のように固まり動きません。きっと私たちが気づいてないと思ったんでしょう。しかし、家の者がウッカリくしゃみをしたところ、雷に打たれたかのように走り去りました。恐ろしかったのね……きっと……。




8月21日(日)
久々に障子の張り替えしました。家の者から「まるで廃屋のようだ」とものすごく不評で、まあ、確かに久しく張り替えてないので頑張りました。いや、テレビとロフトベッドが障子の張り替えをずっと阻んでいまして……。きれいに張り替えると、心なしか部屋が明るくなったような。気分も明るくなりかけたその時に、がっくりする事が判明。
20日の日記にある、夏祭りでもらった景品の海苔が、何と賞味期限切れ! ちょっと待って!! 何の気なしに確かめたら、「2005年3月」ってアナタ、5ヶ月も前じゃないですか! しかし、「海苔なら少々期限切れでも大丈夫」と現在、家の者がばくばく食べております。やはりあのくじ引き大会は、不要品を募って景品としたようです……。


8月20日(土)

神社の夏祭りに同僚の女の子たちと行きました。仕事帰りだったし、神社のお祭りに行ったのは実は初めてだったので、ドキドキでした。こじんまりとしていましたが、スゴイ人! 本当は地元の人のみのお祭りみたいでしたが、私たち(いずれも地元人にあらず)みんな無料のくじ引いて景品もらっちゃいました。くじ引きの係りのおばちゃんたち、ノーチェックですが、いいんでしょうか。というか、「引いて引いて」と呼びかけられましたし。とにかく味付け海苔が当たっていい気分です。しかし、屋台の焼き鳥はすぐに売り切れ、焼きソバは長蛇の列。焼きそばは忍耐でゲットしましたが、食べて力つき家路につきました。やはり雨がいけなかったのかしら。



8月15日(月)

東京旅行した友人の一人と、観てきました。スターウォーズ〜エピソード3! スターウォーズなのに、私、泣きましたよ! もう、こんなSFアクション大作なのに、ちょっぴり感動しちゃいましたよ。そして、終わった時、すごく寂しくなりました。ああ。
いろいろツッコミ所は、相変わらず満載ですが、もうどーでもよくなりました。
ちなみにスターウォーズシリーズで、勝手に好きキャラベスト5
1位 ヨーダ。世界一強いと思います。
2位 R2-D2。ドロイドなのに、あの可愛さ! たまんないです。
3位 ダース・ベイダー 外見のデザインが本当にスゴイです。どちらかというとルークとセットで好きですね。
4位 チューバッカ。ソロのことが大好きな忠義者。あのふさふさ感(レイア姫には歩く毛皮呼ばわりされてましたが)と大きさがカワイイ〜! しゃべらないのもいいです。
5位 ダース・モール。シス側では一番カッコイイ! あまりにかっこ良くて、彼の持ってたのと同型のライトセーバー欲しくなりました。



以下エビソード3のネタバレ感想
※ネタバレのため、文字色薄いです。読み辛い場合は、クリック&ドラッグで文章を白黒反転してみたら、少し読みやすいかもしれないです。


何とゆうか、旧三部作が好きで沢山観た人ならば、美味しいシーンが山盛りです。もうのっけから、エピ6のラストを思わせるようなシーンがあってドッキリ! 銀河皇帝がエピ6で言ったセリフが、そこでも同じように出てくるのですが、ルークは皇帝の言葉に従わなかったのに、アナキンは……。いろんな所に旧三部作への布石のようなモノやセリフが散りばめられている印象でした。ハン・ソロの乗ってたファルコン号の同型機がちらっと映った時には、もしかして?と小躍りしましたが、結果は残念なことに。チューバッカ一人ではなくて、少年時代のソロも見たかったです。それにしても、アナキンがスゴイことになってました。彼の残虐ぶりに「ええっ!?」って感じです。パドメが「あなたが分からない。胸が張り裂けそう」と言う所と、オビ=ワンが「弟のように思っていた。愛していたのに」と叫ぶシーンで、本当に悲しくなってしまって。その後、ダース・ベイターとして復活するのですが、旧作の声になっててホッとしました。しかし開口一番奥さんの心配。カワイイぞ、ベイダー!! 





8月11日(木)〜13日(土)

毎年恒例となりつつある夏コミ旅行です。友人たちと一緒にウロウロしたんですが、一日目に行った、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリー(森タワー52階)が良かった! 「フィリップス・コレクション展」というのを開催してまして、あの超有名なルノアールの「舟遊びの昼食」が来てたんです!  実物を見るのは初めてでしたが、その絵が載ってる画集も持ってるし、映画「アメリ」でも取り上げられたほどの名画ですから、よく知っているつもりでした。しかし! 何と言うか、圧倒されっぱなしでした。色彩の瑞々しさ、鮮やかさ、そして透明感。どれをとっても、画集や画像とは雲泥の差です。あまりに素晴らしくて、感動のあまり目頭が熱くなってしまいました。恥ずかしいよーと一緒に見てた友人に言ったら、何と彼女もうるっときたとか。本当の名画の威力は、スゴイです。ちなみに9月4日までなので、もし印象派に興味がある方は是非、見てみてくださいね。
●「フィリップス・コレクション展」  http://www.phillips-collection.jp/
2日目はイベントでしたが、あまりの暑さにグロッキーになりそうでした。ドキドキしながらご挨拶に行ってみたり、クラアン本やゼロ×しい本、レムオン本を探してウロウロしたり、充実してました。売り子をして下さったお友達、本当にありがとうです! あなたが居なければ、私、きっとどこにも出れず、死んでました。
3日目は品川水族館へ。イルカがカワイイ〜!!! ショーの前に30分以上、自由に泳いでいたんですが、とても愛想のいいイルカで、可愛く口を開けたり、泳ぐのやめて観客席を眺めたり。早めに席を取ったので、そんなイルカちゃんが間近で見れて、癒されました。水族館はヨイです〜。




>>back