>>back


ぼちぼち日記
毎日ではなくて、ぼちぼちと気が向いた時に書いてます。

2005年

12月31日(土)
本日は、掃除の日です。何とか、夕方までには一段落し、アビスちょこっとしました。ガイが何か好きになってきました。それよか、昨日、待てずに東京で買って帰った「BLOOD+」の漫画版。アニメの設定に近いのですが、別のお話?になってまして、ところどころアニメとリンクしているんですが、アニメよりも、より若者向け?な感じでした。一番ビックリしたのは、シャール様。おかげてヴァン・アルジャーノンの出番もセリフも食われてます! ただ、アニメではいまだぼかしてある小夜が本来「何」なのかというところが、漫画版はよりはっきり最初から出まくっているので、そういう意味では分かり易いのかも。個人的には、アニメのぼかしてある方が好きではありますが。それと、アニメよりも少しせくしー路線気味なところも、さすが少年誌掲載といったところでしょうか。漫画としては、とっっっても絵もステキで、見せ場もキッチリおさえてあってステキ漫画だと思います。ただし、オヤジ連中の活躍がアニメよりも少なくて、そこが私的には次巻に期待な感じでした。というか、ジョージさんが大好きなんですよ、私!

12月30日(金)
本日は、渋谷で友人と落ち合い、パルコミュージアムで「コープス・ブライド展」をみました。そう、映画、コープスブライドで使用した人形や、コンテの展示です。展示場自体はそんなに広くは無かったですが、堪能しました。スクリーンでは、メイキングの映像も流れていて、1コマ1コマとる、ストップモーションアニメの大変さが、もー、じりじり伝わってきましたです。というか、表情を少しずつ変える際に、人形の顔をぎゅーと押してまして、あれで、変わるの?とすごく意外でした。ちょっと不鮮明な映像だったので、はっきりとは分かりませんでしたが、何だかスゴイです。さらにスゴイのはコープスブライドのベール。実際は固い材質のものを、アニメーションで薄くてさらりとした布地に見せていたなんて、驚きました! 映画ではあんなに、なだらかだった動きが、すべて手作業だったなんて…。本当にすごいですよ、ストップモーションアニメ! そんなこんなで、コープスブライド展を見て、渋谷の街をぶらぶらして、郷里へと帰りました。何と言うか、この3日間を本当に楽しみにここ数ヶ月過ごしてきたので、終わってしまうと、本当に寂しいというか残念というか。一緒に遊んでくれたAさん、本当にありがとうございます。
また映画観に行きましょー!!!

12月29日(木)
冬コミです。当日です。何だか、いつもより早くついて、8時にはビックサイトについてました。去年は、サガフロスペースで、吹雪の中、シャッター近くで凍死しそうでしたが、今年は、シンフォニアスペースで、どちらかというと中よりのせいでぬくかったです。というか、机は違うのですが、お隣さんが、ちょうど昨年の冬コミから(シンフォニアにハマった直後のコミケ)チェック入れてたところだったので、緊張しまくりでした…。そそうのないようにしたつもりでしたが、ドキドキでしたー。
それよか、何だかすごい人でした。びっくりです。とにかく目の前の通路がぎゅーぎゅーで、しかも2時間以上はずーっとぎゅーぎゅーで、そんな中、ウチにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
しかし、今回は、夏とは違い、一人だったので、中々トイレや買出しにいけず、苦労しました。夏、手伝ってくださったMさんが、本当に天使のように思えます。どうにか、チェック入れてたところのシンフォニア本とジルオール本だけは手に入れまして、良かったですー。と、思ったのも束の間、帰りの荷物出しで、再び凍死しそうになりました。←大ゲサ。冬の空の下、長い旅だったので、一緒に並んでいた友人の存在がありがたかったです。


12月28日(水)
上京です。友人と落ち合って、まずブリヂストン美術館へ。印象派を中心に、レンブラントから、日本の近代画家たちまで、じーっくり見ました! コローとかミレーとか、マネにモネ……充実しまくりです! しかも、そこの美術館の喫茶で飲んだ紅茶が! お店の人の話によるとイギリス産らしいですが、激ウマ! 私はアッサムをミルクティーで飲みましたが、至福のひとときでした。そのあと、今度はお台場小香港へ。そのビルの1階で、何と、ハチクロカフェ発見!!! 巨大なはぐちゃん人形や、森田役のうえだゆうじさん作の紙粘土?人形が展示されてあって、もー、凝視しまくりました。ちなみに小香港では、回転寿司ならぬ回転中華を堪能。うまかったですー。

12月27日(火)
 久しぶりに本屋に行き、買いたかった「カルバニア物語」の10巻をGET! 本当に大好きですよ、このマンガ。掲載誌が女性向けな感じではありますが、「カルバニア物語」は男装の公爵令嬢が大暴れ?する爽快な内容です。というか、ギャグあり、ほろりとさせるお話あり、考えさせられることもありと、読ませてくれます。作者はTONOさん。とってもオススメです。
 そういや、昨日、全日本フィギュアのエキシビジョンがあって、ソルトレークシティオリンピック金メダリストのヤグディンがゲスト出演していて、激ビックリしました。しかも、あまりに素晴らしくて、口開きっぱなし。圧倒されました。それから、荒川選手がものすごーく良かった! 鉛の靴を脱ぎ捨てた、軽やかで美しいスケーティングに、これまた、ただただ見入ってしまって。気づいたら涙出てました。本当に美しいものに出会ったとき、人は涙してしまうものなんですね。ってゆうか、歳のせいか涙腺ゆるくなってる!?
 明日から上京します。冬コミとっても楽しみです。早めに来てくださった人にはオマケもあったりします。新刊、無事に出来上がっているといいなあ。


12月26日(月)
フィギュアスケートのせいで、中々見られなかったハチミツとクローバーのDVD第5巻をようやく見ました。というか、もうジャケットにメロメロ。初回限定版は、毎回、原作者の羽海野先生のイラストなんですが、今回は、もー、完全にやられちゃいました。題材としてはハロウィンなんですが、何てカワイくてセクシーなの山田さん! そして真山がめちゃカッコイイ!!! いや、元々羽海野先生の絵はものすごく大好きで、実は、本屋さんで絵買いしたら内容もすごく良かったというそんな出会い?によって現在に至るわけですが。しかし、羽海野先生、絵が本当に上手くて、個人的にめちゃ尊敬してます。友人に貸したら「雑だね」とか言われてすごくショックだったんですけど、雑ではなくラフなんだと思います。でもそのラフな線に嘘がないですよ。特に山田さんの脚のラインとか! いや、とにかく、あまりにも好きな絵すぎて、アニメ化の話が出た時、あの絵がアニメ絵になってどうなってしまうのか、とても不安だったんです。しかーし! アニメ製作者の人たちが、ちゃんとハチクロのファンの人たちだったらしく(ブックレットに書いてあった)、もー原作を尊重した絵とお話に、ファンとして本当に嬉しくて嬉しくて。確かに原作よりはギャグ度が若干弱めではありますけど、それ以前に、動き声を出してイキイキとしているキャラたちを見ているだけで幸せです。しかし、BLOOD+にハチクロ…。私のDVD財政難はいつまで続くのかしら…。


12月25日(日)
フィギュアスケート、本日はフリープログラムです。仕事が遅くなったせいで、浅田選手から見始めました。いやー、スゴイ!!! ついにトリプルアクセル2連続ですか!? あの伊藤みどり選手ですら、出来なかったことを、15歳の女の子が! 嬉しいです。
 で、一番応援していた荒川選手ですが、ビデオに録画していたものを見たので、結果を知った上で見たせいか、滑りが重いー…。浅田選手が空飛ぶ靴を履いているなら、今日の荒川選手は鉛の靴。どうしたのかしら…。技術点もものすごく低かったし…。しかし、5項目採点の方は、あの村主選手よりも上だったので、やはり底力有るんだなあと感心しました。とにかく、上位選手が、それぞれの持ち味を出し切った、すばらしい大会でした。こんなに見ごたえのある全日本選手権ってちょっと初めてな気も。
 そして、決まったトリノ代表選手たち。
 男子は高橋選手。個人的に好きなのは織田選手ですが、世界と戦えるのは高橋選手のほうだと思います。織田選手には是非、次のバンクーバーで活躍してほしいです。
 女子は、村主選手と、荒川選手と、安藤選手。非常に妥当なところな気がします。ここぞというところで強い村主選手、技術と演技のバランスの良い荒川選手、そして若くて何かやってくれそうな安藤選手(以上私見です)。正直なところをいえば、伸び盛りな中野選手にも行ってほしかったなって思いますが、やっぱり枠が3人ですから…。でも、3人も行けて、しかも、3人とも確実に10位以内に入れる実力を持ってるってスゴイことですよね。



12月24日(土)
ついにきましたよ、全日本フィギュアスケート選手権大会!
 今年はすごく力入れてテレビ放送してくれたおかげで大満足でした。拡大枠っぽいし。いやーそれにしても、荒川選手、素晴らしかった! あのスピンやステップは、中国大会、フランス大会よりもずっと良かったと思います! そして村主選手、今季最高の演技なのではないでしょうか!!! あまりの美しさに呆然。 衣装も、NHK杯の時のパンツルックをやめて正解な気がしました。サプライズは、浅田選手。やはり、トリノに関係ない位置に居るせいか、ほわっとした滑りから、信じられないミスが! 1位は彼女かしらと思っていただけにビックリしました。というか、ミスを犯しても技術点で36点台。すごすぎ。素人目には、どんな難しい滑りをしているのかサッパリなだけに、解説本とか欲しくなりました。意外と、厳しい点をつけられたなあと思ったのが、安藤選手。ロシア大会よりもいい演技に見えたのに、得点はそんなに伸びなかったです。というか、6位!? ちょっと驚きました。 個人的には荒川選手には是非頑張ってほしいです。というか、上位選手がすばらしい演技を披露している全日本選手権女子シングル。明日のフリーがとても楽しみです!!!



12月22日(木)
 心機一転。美容院に行きました。そして、髪をバッサリ切りました。
 今まで、セミロング?だったんですが、いい加減、パーマ代がかかりすぎるので、パーマかけなくてもスッキリする髪形にしてもらいました。結果、ショートに。当たり前ですが。これで、少しはスッキリするかしら。
 そうそう、昨日、こらえきれずに買った、アビスのテーマソング「カルマ」を本日聞きまくりました。そうでなくても、一昨日から毎日、一日中頭の中でかかりまくっていたので、CD買ってスッキリしました。もちろん、アビス版で。2曲しかないはずなのに、何で16曲も項目あるんだとか思っていたら、16曲目にビックリ! 持っている方は、16曲目、聞いてみてください。途中まで無音ですが、突然、ヘンな……もとい、面白い歌がかかります。
 明日から、個人的に超気になる、全日本フィギュア選手権が始まります。特に女子は気になります。総合的には荒川選手が一番ステキとか思っているので、荒川選手に頑張ってほしいなあと思います。あとは、みんながみんな、自分の実力を出し切って演技して、白熱の戦いになったらいいなあ。本当に、誰がオリンピックに出てもおかしくない、すごい状況だと思います。何て層が厚いんでしょうか、現在の全日本。スゴイや!


12月21日(水)
本日、BLOOD+のDVDが届きました! もちろん限定版で。
あけてビックリ、初めて見るケースに、開け方が分かりませんでした…。
いや、この二ヶ月、いろいろDVDを買いましたが、全部、普通のケースでしたので。こんな形のあるんですね…。
 そして、1話目見る前に、声優さんインタビューを見る私。とにかく、ハジ役の小西さんが気になって! 何せロイドですから! アビスのオマケDVDに小西さんのトークも入っていたので、それと比べたい意味もありました。
 で、見てみたら、最初の一声はハジなんですが、ラストはロイドでした。シンフォニアファンとしては、すごく嬉しかったです! ←何やそれ…。
 肝心の本編のほうですが、私、2話目以降は全て観ているのですが、第1話だけ観てないんです。で、観てみたら……。こんなん、地上波しかも午後6時に放送して大丈夫なの!? いろいろすごく心配になりました。いやー、スゴイです。スゴすぎです。しかし、1話目見ると、本当に吸血鬼モノっぽいですよね。たとえば、小夜ちゃん、病院にいって点滴をうつんですけど、それ、どー見ても輸血やろってくらい、赤いですよ、液体が! あとは、第1話のタイトルでもある「ファーストキス」。これがまた、口移しで血を飲ませるという、吸血鬼ファンなら涙モノの展開です。(←私だけかもしれない…)

 とにかく、今現在、ハチミツとクローバーのDVDも毎月来るので、財政的にキビしいですが、BLOOD+も買い続けてみようと思います。



12月16日(金)〜18日(日)
華麗なる3日間とは、民放のウリ文句でしたが、個人的には、目の離せない3日間でした。そう、フィギュアスケートグランプリファイナルですよ!
しかし、毎年のことですが、民放放映ということで、放送の仕方にイライラしどおしでした(泣) 正直、選手のキャッチコピー?というか、アオリ文句? あれはちょっと…。職場でも、かなり評判悪かったですよ…。それから、エキシビジョン、全員放映してください…。大好きなアイスダンスのペアの人たち、カットされてたし(哀) もう、他にもイロイロあるですが、まあ、それはおいておいて、私個人としては非常にサプライズな大会でした。
だって浅田真央選手優勝! ひゃービックリしました、これには。だって、実力からするとイリーナ・スルツカヤのぶっちぎり圧倒優勝間違いないとか思っていたので、あんなにイリーナが崩れ、浅田選手があんなにベストの演技が出来るとは思ってもみませんでした。しかし、どうしちゃったんだろう、イリーナ・スルツカヤ。中国大会、そして、ロシア大会で見せたあの体のキレと、バツグンの身体能力、表現力は一体どこへ??? ロシア大会のフリーでは、66点という、とんでもない技術点と、5項目採点では、7点代後半から8点代を叩きだしてたのに…。女王も人の子だったんだとつくづく思いました。それにしても、浅田選手の素晴らしかったこと! トリプルアクセルを見ることが出来る幸せは、言葉に出来ないです。伊藤みどりファンとしては、もっと高く飛んでも…とか思ってしまいますが、まだまだ15歳。これから、どんどんステキな選手になるだろうと思うと、本当に将来が楽しみです。ぜひ、バンクーバーオリンピックに出場して、伊藤みどりさんが取れなかった金メダルを持って帰ってほしいです。



12月15日(木)

昨日は忘年会でした。そして、今日はお休み。アビスの発売日なので、ソフトが届くのを心待ちにしてたのに、今日は届きませんでした…。昨日発送済のメールは届いたのに。哀しいので、ずーっっともったいなくて、してなかった、シンフォニアの闘技場のチームバトルのエキシビジョンマッチをしました。メルディとファラの可愛さに気絶しそうでした。しかし、レベル80近いのにボコボコにされるクラトスチーム。(クラトス、ロイド、リフィルで挑戦)仕方ないので、オールディバイド使って勝ちました…。私、本当に戦闘ダメです…。それにしても、ポリゴンのウッド・ロウ、激美形でした! どういうことですか!? 確かにウッド・ロウは好きですけど、クラトスやユアンがあんな幼い印象のポリゴンに対して、青年でしかも涼やかな目元のウッド・ロウ! 思わず見惚れてしまいました。個人的には、ファラが好きで好きで好きでたまんないので、ファラを操作したくなりましたね。ロングスカートで格闘系なファラって本当にカワイイです。しかも動きが細かい! メルディは、クィッキー付きというところが、本当にオイシイです。先にメルディ倒したら、クィッキー、ぼーっとしててかわいそうでした…。それにしても懐かしいです、エターニア。エターニアは、メインの4人が本当に大好きで大好きで、そして何度も号泣した、思い出のゲームでした。シンフォニアほど大ハマリはしませんでしたが、今でも、個々のキャラの心情の描き方は、シンフォニアより丁寧だったと思います。(メインキャラが少ないので)あまりに懐かしくなって、思わず、トップ絵をメルディにしてみたり。


12月12日(月)

めでたいことに、シュラバ終了です。思ったよりはギリギリにならなくて良かったです。嬉しくてテンション高くなったせいか、冬コミの荷物も、もう用意してしまいました。(早すぎ)これから、忘年会シーズンで、今週なんか2つもありますが、出来るだけ節約して、上京に備えたいです。



12月10日(土)
今週のBLOOD+。先週、作画がちょっとフシギな感じに見えましたが、今週はまたキレイな絵に戻ってました。先週見て思いましたが、本当にこの世界、言語は一つで、文字が異なっているみたいです。それはさておき、ハジですよ。実は、毎週、ハジが長いセリフしゃべらないかしらといつもチェック入れてるんです。何せ、声優さんが、ロイドの小西さんですから! シンフォニアファンの私としては(というより、ロイドファン?)、ハジのどこかにロイドらしさが感じられないかなあといつも気になっているのです。(そして、アサヒビールのCMで、クラトス役の立木さんの声にしびれる私)しかし、さすが声優さんです。ロイドの声とはまるで違っていて、いつもうーんと感嘆してしまいます。それにしても、BLOOD+。何気に少女マンガくさいところもあって、楽しいですね。ただし拉致られた兄弟と女の子の行方が気になりますが。また悲惨なことになりませんように…。


12月9日(金)
職場のレクリエーションとして、インディアカ大会がありました。私個人は正直、そんなにうまくないんですが、メンバーに恵まれたのか、優勝!しました。初めてです。ちなみに優勝の景品は、じっくりコトコト煮込んだスープ。最下位は、マーブルチョコでした。不思議。


12月5日(月)

昨日も飲み会。職場のイベントの打ち上げで鍋食べました。おいしかったけど、疲れが…。
 本日は、原稿描きつつ、フィギュア鑑賞。(←ダメじゃん) いやー、今年のNHK杯はいろんな意味でサプライズでしたー。何と言っても、男子シングル優勝の織田選手に拍手です! というか、今年始めのジュニアの世界選手権で初めて彼の演技を見て以来、なんだか、すごく好きな選手の一人に。すぐ、号泣してしまう彼が、何だか素直でかわいく見えてしまいます。(←失礼)それと、3位高橋選手も素晴らしかった! 彼のステップは本当に美しくて、テンポ良くて大好きです。女子では、村主選手がさすがの演技。ここ一番で強さを発揮してますね。優勝した中野選手はずっと苦労してきただけに嬉しさもひとしおのようで。伊藤みどり選手のファンとのことで、個人的に嬉しかったです。
 しかし、今年のグランプリシリーズ、本当に、各大会によってレベルの格差が生じているみたいで、不思議な感じでした。特に、そのアオリをくらっていたなあと思うのが、女子シングルの荒川選手。彼女、出た大会(中国大会とフランス大会)はいずれも3位だったんですが、しかし、ショートとフリーのトータルの得点はどちらとも170点越してるんです。どういうことかといいますと、例えば今回のNHK杯、女子シングル1位中野選手のトータル得点は158点。つまり、出た大会によっては得点が高くとも、優勝できないってことなんですね。勝負は時の運とはいいますが、うーん、ちょっと残念でした。個人的に今一番好きなのは浅田選手なんですが、荒川選手には是非、オリンピックに行ってほしいなあと個人的に思います。

 


>>back